トヨの「今日も眠いです」

睡眠時間がとにかく長い猫~トヨ 2017年3月14日、永遠の眠りに就きました

2014年06月

雨靴じゃねーよ。
シャレオツなレインブーツですよ。
うっふふーん♡
サイドにリボンモチーフの飾りなんてついておりまして、あらやだ、奥さん、なんだか私のイメージとはかけ離れてるですって?
(強く否定できない……)







昨日の時点では、本日は明け方まで雨の予報でした。
今日になりましたら、お昼頃までフツーに雨の予報に変わっておりました。
実際にはお昼を過ぎても雨は降り続いております。











さて、6月8日(日)に病院でよだれ大王様に処方された点耳薬がそろそろなくなりそうです。













image
にゃんだか嫌な予感……












1日2回両耳奥に垂らし続けて、1週間ほど経った頃から耳垢が減ってきたように思います。まったく出てこないということではないのですが、2週間前よりは確実に減りました。
左目頭のポチっは、赤みは無くなり、腫れることもなく、トヨ自身も特に気にしているようでもなく、小さくポチっとしてるっちゃしてるけど特に問題なさそうです。










病院に電話して、状況を説明。













image
とても嫌にゃ予感……














トヨが落ち着いているようなら点耳薬をもう少し続けてみましょう、ということに。














image
病院行きたくにゃい……















トヨは連れてこなくていいとのことだったので、私だけで行ってきました。
雨の中。
雨の中をわざわざ。
シャレオツレインブーツを履いて、わざわざ。
ほほほー♡


















おトヨ様は、朝食の後はずっと窓際でぐっすり眠っていらっしゃいました。
私が出かける時の見送りはもちろんありません(泣)
帰宅した時のお出迎えも当然ありません(泣)
ずーっと同じ場所でお眠りになられていらしたようでございます。
(ちょっとは動けよ)













image
病院行く奴などシカトにゃのだ
















小さな容器に詰めかえられた点耳薬は、小さな密封ビニール袋に入れて受付に準備してありました。












image















あらやだ、看護師さんったら、シャレオツ飼い主の私がシャレオツに受け取りに来るってわかっていたから、シャレオツなイラストまで描いてくれてたのですね。
















image








なんつーかね、猫だか犬だかよくわかんねー。
看護師さんにはトヨがこういう風にシャレオツな生き物に見えていたのでしょうか。
(笑)






↓ぽちっ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼い へ

↓ポチッ

人気ブログランキングへ



☆もうひとつのトヨの『今日も眠いです』


なんだかなぁー。
(否、阿藤海)







トヨさん史上初の抗アレルギー剤(錠剤)は、どうもトヨの好みではなかったらしい。





image
病院すかん!







5/31(土)夜から投薬をスタート。
投薬直後、口元をくちゅくちゅさせて泡状の唾液をたくさん口周りに溜めてはぽたぽたとよだれを垂らしまくっておられました。

久々の錠剤投与だったから、決してスムースに入れられた訳ではないので、それが理由かなぁー、と。
そう思っておりました。

翌日は朝夜2回の投与。
どちらの回も一発で投薬出来たのに、変わらず口元くちゅくちゅよだれぽたぽた。

んー、こりゃあ、薬が苦いんだなぁー、と。
さすがの私も気がつきました。
薬を吐き出すことはなかったので、きっと苦味が舌に残って気持ち悪いんだなぁー、と。

6/2(月)病院に電話相談。
この日の出勤医は院長先生。
処方されていた錠剤は抗アレルギー剤と抗生物質の2種類。毎回飲ませる順番は抗生物質を先に、抗アレルギー剤を後に、というふうにはしていたけれど、どちらの薬でよだれを垂らすのかちゃんと確認したいと先生に言われたので、この日の夜は抗アレルギー剤だけ投与。
で、翌朝は抗生物質だけ投与してみました。
結果は、やはりよだれを垂らすのは抗アレルギー剤の時だけ。

ちゅー訳で、6/3(火)に電話で報告。
この日の出勤医は、去年の便秘騒ぎの時にお世話になったY先生。
抗アレルギー剤は中止して、抗生物質だけの投与で様子見ましょう、ということに。

で、その日の夕方、ど下痢。
うんこの形などまったくない、ど下痢。
チョコレートを溶かしたみたいな、このまま冷やして固めたらバレンタインに使えそうな、そんな、ど下痢。

すぐにまた病院に電話。ていうか、近いし、直接先生とお話した方が早いし、私だけ病院へ。
抗生物質は過去にも服用したことあるけど、今回のそれは種類が違っていたらしく、どうもトヨには合わなかったみたいです。
抗生物質も中止することになりました。

左目のポチっについては、以前に目の縁の痒み止めとして処方されていた軟膏(消炎効果もあり)を目の中に入らないように塗って様子見ることにしましょう、ということに。






image
病院は、すかんと!







我が家のキャットタワーの一番下(土台部分)は中に入れる形状になっているのですが、普段はほぼそこに入ることはないのです。
この3日間、ほぼ入っておられました。
落ち込んでたんだろうなぁー、トヨさん。
よっぽど不味い薬だったのかなぁ、と電話の時点でY先生と話しておりました。
(結局は直接会って話すことになったのですが)


「今回とよちゃんに処方した2種類の薬を口に含んでみたんですよ。両方とも結構苦かったです。抗アレルギー剤の方がより苦い感じがしました」


まじか、獣医そんなことまですんのか!!
(笑)






なんやかんやとあったりなかったりですが、昨日のうんこはころころ艶ぴかでございました。
左目のポチっは、相変わらずポチっとはしてますが、赤みはなくなりました。

経過報告もあったので、トヨを連れて本日病院へ。
出勤医は、(たぶん)今年から勤め始めたH先生。
トヨが怒る前に目頭のポチっを確認させ、耳の中を診てもらい、びみょーにシャーシャー言い出したのでしばらくそのままにして、で、聴診器当ててみようかなぁー大丈夫かなぁー、にこにこと優しく微笑みながら聴診器を持ったH先生の手にバシッと猫パーンチ!!


「うん、わかった。今日は聴診器当てない」


なんか、すいません(恐縮)


「僕、どうも猫には嫌われちゃうんですよね」


なんか、すいません(笑)






image
病院にゃんか、もう行かん






ところで、経口薬によって、毎日出てくる耳垢(溶けた脳みそとの噂ちらほら……)にも効果があれば、とも考えていたのですが、こちらも結局なんだかなぁー、となってしまったので、点耳薬を出していただきました。
帰宅後、早速両耳奥に垂らしてみました。
トヨさん、かなり戸惑っておられましたが、キャットタワーの一番下に隠れることはなく、今は私の股でぐっすり眠っておられます。





↓ぽちっ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼い へ

↓ポチッ

人気ブログランキングへ


☆もうひとつのトヨの『今日も眠いです』



5月25日、諸々の検査の為、トヨを病院へ。


血液検査
血液生化学検査
猫膵特異的リパーゼ
血清総サイロキシン(T4)
心臓エコー


基本的にはある程度定期的に受診してはいますが、時として不調になるトヨさん。
その時々に必要な検査をしたり、先伸ばしになるものがあったりして、上記の検査も項目によって今月とか3か月後に別れていたりしていました。
また、上列2項目を最後に検査したのは1年前でした。


エコー以外は血液の検査です。
どうせ血を抜くのだから、出来るなら1回で済ませてやりたい。
6月1日で10歳になるし、持病の甲状腺機能亢進症のこともあるし、今後は半年ごとに血液の検査をした方がいいだろうと考えていたこともあり、今回の検査を機に項目によっては時期にややばらつきのあった検査をまとめてお願いすることにしました。
なにしろトヨさんは、ぎゃん鳴きするし力入り過ぎてうんこしちゃうくらい病院嫌いなので、出来るだけ病院へ行く回数を減らしてやりたいとも考えておりました。









image
病院は大嫌いにゃのだ









結果、膵炎検査もT4検査も数値は基準値内で安定しており、心臓エコーでも前回よりやや数値的に変化はあったものの特段悪いということでもなく、血液検査も概ね良好でした。
興奮度合いや検査機器の誤差の範囲内によって、数値的に基準値よりもはみ出す項目もありましたが、総合的に診て問題ないようです。
ただ、白血球の総数が低めに出ており、そこが気になると言えば気になるところではあります。
毎回ではないのですが、トヨは割合低めの数値が出ているようです。特に甲状腺機能亢進症を発症してからは。
基準値はあくまでも基準値なので、個体差はあるし、今回の数値だけで判断できることでもなく、それがトヨの特性なのだろうとの先生からのお話でした。
トヨの普段の生活や状態、他の項目の検査結果なども考慮し、今回の結果だけですぐに白血球に関わる病気とは言えない。とのことでした。










image
病院は嫌いにゃのです



















あ、ところで。
どーもこんにちは。
調べものが好きなねっちょり母ちゃんです。
(久々の登場)


過去の検査での白血球数値を拾い出してみました。
(ヒマ人ではないない)



病院、というか、検査機器でしょうか検査方法でしょうか、それによって出てくる数値や基準値に違いはあると思われます。たぶん。





白血球数[ / μl ]

以前の病院での結果
(参考正常値 6000~12000)
2005年 2月 10300
2006年 3月 10200
2007年 4月 5800
2008年 4月 5600
2009年 4月 8600
2010年 4月 7800
2010年10月 10800
この時期嘔吐が続いており受診、検査。
2010年12月 T4検査(5.7)
甲状腺機能亢進症確定、メルカゾール投与開始
2011年 1月 8900
2011年 3月 7600 (T4値2.8)
2011年 6月 8700
2011年 9月 5400
2011年10月 6500
2011年12月 9100
2012年 3月 9400 (T4値2.8)
2012年 4~5月にかけて投薬から療法食(ヒルズy/d)に切り替え、徐々にメルカゾールを減量
2012年 7月12日 メルカゾール中止 (T4値4.0)
2012年 8月 6100 (T4値3.0)
2013年 2月 6100 (T4値2.8)



現在の病院での結果
(参考正常値 5500~19500)
2013年 8月 6500
ヒルズy/dドライを全く食べなくなり、缶詰めだけを与え続ける。
2013年11月中旬 ドライ復活(T4値2.3)
2014年 5月 4400(T4値2.1)



以上でございます。
こうやって書き出してみると、よく解ります。
トヨがちょくちょく病院行ってることが!
(笑)









image
病院嫌いにゃのに







ですよねー(笑)




今回の定期検査が終わり、次回は半年後に行けばよかったのですが、前記事に書いた通りすぐにまた行くことになってしまいました。
約1週間で再び登場したキャリーバッグ。
病院への道すがら、病院にて、帰り道、なーんとなく違和感。
なーんか、なんて言うか、何かがある。
うーん、なんだろうなぁー。
んー、私でもトヨでもない。
キャリーバッグなんだよなぁー。
一体、何なのだろう。
バッグの外側内側じっくり見ても解らない。
思いきって裏表を返して事細かにじっくり調べてみました。
ありました!
お宝発見!
うんこ発見!!!(涙)
正確に言うと、底と敷いていたタオル(膝掛け)との間に恐らくは先週の検査で処置室に連れていかれた時に排出したうんこがカラカラに乾ききってもはや小石となったカチカチうんこ発見!
でもそれ自体はそんなに臭わない!
更によーく調べてみると、縫い目と折り目に隠れてこびりついたものがある!
というか、縫い目そのものに染みている!
パッと見ただけではわからなーい!
もっのすごい臭う訳じゃないけど、鼻を近づけたり、時たまふわぁーっと風に乗って漂ってくるのはこれだったのか!


即、洗濯致しました。
セスキ炭酸ソーダを洗剤に混ぜて綺麗さっぱり洗わせていただきました。
とほほでした。






image
病院行きのお返しにゃのだ







↓ぽちっ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼い へ

↓ポチッ

人気ブログランキングへ


☆もうひとつのトヨの『今日も眠いです』


人で言うところの?

















ある日のこと。
トヨさんが布団の中でぐっすり眠っていたところを、写真撮ろうと布団捲ってみました。








image
にゃぬ?









image
にゃんだよ









image
布団捲んにゃよ








と、まぁ、当然のごとく睨まれました。

で、まぁ、当然のごとく布団からは出て行き、窓際へと移動を始めました。










image
めんどくせーよ








image
まったく、めんどくせーよ







と、まぁ、不機嫌極まりないご様子。

とは言っても、私としてはトヨさんの不機嫌な表情も可愛くて仕方ないので、じーっと見つめ続けておりました。
皆さんそうでしょ?
猫飼いって、猫に無視されたり睨まれたりして一人前でしょ?
皆さん、猫からジャマ者扱いされて、で、喜んでるでしょ?









image
人間って、うざい




















そんな不機嫌なトヨさん、10回目の誕生日(推定)を迎える前日、病院へ。
ますます不機嫌に(笑)



左目の目頭付近になんて言うかポチッとしたものが出来ておりまして。
ポチッとしたそれはわりと前からあったにはあったのですが、特段痛がるでも痒がるでもなく、色も周囲の肌の色と同じ(黒っぽいような濃い焦げ茶色のような)だったし、腫れてる訳でもなく日を追って大きくなる訳でもなく、特に気にしてはおりませんでした。

病院前夜、そのポチッが赤くなっていることに気がつきまして。
なんでもないかも知れないけど、気になるっちゃ気になるし、ということで病院に連れてったという次第です。








image
病院にゃんて勘弁してくれよ








赤くなってはいたものの、症状は上記のまま変わらないので、恐らくは腫瘍などではないだろうとのこと。
もちろん、詳細に検査するには細胞組織検査など必要となるのでしょうが、んー、まぁー、そこまでしなくても、というところです。


耳垢がよく出ることや、目の縁を時々痒がることもあり、アレルギーの可能性もあるかもしれないということで、とりあえず1週間の投薬で様子を見ることに。


とよちゃんは嫌かも知れないけど、1週間後にまた来てね。
と、優しく声を掛ける看護師さんにバッグの中でただ唸るトヨさんでした。






実は、この約1週間前に定期検査で病院に来たばかりでした。次回は半年後の予定だったのに、まさかの1週間で再通院(笑)
そりゃ、不機嫌にもなります。







↓ぽちっ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼い へ

↓ポチッ

人気ブログランキングへ


☆もうひとつのトヨの『今日も眠いです』




このページのトップヘ